2017年6月19日月曜日

ラオスのコットン 臼田さんのお話会 ありがとうございました


なついろtapiiri2017の最終日
しまこぴさんのお宅で
ラオスのコットンのお話を
臼田さんにしていただきました。

お店でも人気の
ラオスのコットンのタオル。
全て手作業と自然のものだけで
作られるタオルの奇跡を
16年、現地に通われ
村の人々と心を通わせ
関係を積み重ねてきた臼田さんに
写真を見せていただきながら
お話を伺いました。


タオルの作られるまでの過程は
もちろんのこと
16年前のラオスのこと
今のラオスのこと
行き方、滞在方法など
臼田さんだからこそ
お話をしていただける貴重なこと
3時間たっぷりと聞かせていただきました。


目先のことではなくて
持続可能な仕事を提供して
リーダー、ウンカムさんと村の人々と
長く関係を築き
コットン製品を作ることに尽力されてきた
臼田さん。
そのおかげで今私たちが
この素朴で美しく気持ちの良い
コットンタオルを使うことができるんだ
と改めて感謝と喜びの思いで
一杯になりました。

臼田さんありがとうございました。
そしてこれからも
臼田さんと村の人々との
作品作りを微力ながら
応援させていただき楽しみにしています。

一緒にお話を聞くことができた
皆さまありがとうございました。


今回の会の提案、場所の提供
おいしいお茶とお菓子
しまこぴさんありがとうございました。