2015年11月24日火曜日

ちな農園 りんご畑にいってきました



長野県高山村の
ちな農園さんのりんご畑に
5年振りにお邪魔しました。


今回は2つある畑のうち
前回とは違う場所。
こちらもたくさんりんごがなっていました。

空気がおいしくて
とても気持ちの良い畑です。
りんごの赤、葉の緑と黄色
土の茶に草の緑・・・
色鮮やかで美しい畑です。

ご家族みんな、そして
ボランティアのおじさまたち
みんなでりんごを収穫
コンテナに並べて入れます。
ちなさんのかわいい3姉妹は
りんご畑の中で
まるで絵本の世界のようです。

もちろん作業は重労働です。
それでもこれからの箱詰め出荷が
一番の山場だそうです。



息子も末娘ちゃんと遊んでもらい
ふかふかなりんご畑を歩き回り
葉っぱを拾ったり
りんごを触ったり
もぐらの穴に何度もつまずいて
転んだり・・・
満喫させてもらいました。


息子が泥だらけの手を舐めていて
慌ててしましたが
除草剤や化学肥料を使っていないので
土も身体にいいくらいと
ちなさんから教えてもらい
爪の間の土まで愛おしく思えました。
そしてそうして大切に育てられた
りんごをいただけることに
また感謝をしました。

一番の山場の作業
お天気に恵まれますように。
お身体お大事に乗り越えてくださいね。

ちな農園さんのりんごと
干しフルーツは12月12日
国際交流センターで開催される
クリスマス・チャリティー・マーケットで
少しだけ販売します。
お楽しみに。