2013年10月20日日曜日

フェルトワークショップ体験


おでかけ tapiiriの期間中
特別に設けてくださった
普段とは違うフェルトワークショップ。
昨日が第一回目でした。
フェルト玉作りの方々と共に、
小物入れ作りを体験させていただきました。

玉作りには沢山の色の羊毛の中から
好きな色を、時間の限り作ることができます。

小物入れは羊そのものの色、
白・ミディアム・茶色の3種類から
選ぶことができます。
小物入れは一度に2つ作ることが
できるとのことでどんなふうに作るのかな・・・
と思ったら、とても面白い作り方でした。

まずは表と裏の羊毛を30gずつ量ります。
(写真の羊毛はミディアムです。)


この型の上にに少しずつ羊毛を
乗せていきます。


こんなふうに・・・
ふわふわで何かの生き物みたい。


網を乗せて石鹸水をかけて
なじませます。


そして初めはやさしく
次第に力を入れて両面20分位ずつ擦ります。
ここからは力仕事ですが、
段々形になってきて、楽しくてわくわくします。


そして真ん中で切り、
中の型を取り出し、中表にします。

そこからは、棒とタオルで巻いて、
3分間転がすことを巻く方向を
変えて何度かやります。


どんどん小さく縮んで固くなり、
フェルト化してゆきます。


今日はここまで。
続きは明日のおたのしみです。

ワークショップは後3回あります。
ご都合が合えばぜひ
ご参加ください。
楽しい午前中になりますよ。

10月19日(土) 終了しました。
22日(火)
27日(日)
28日(月)
9:30-12:00
*フェルト玉作り
たくさん作って、首飾りやオーナメント作り
1500円(材料費込み)
*立体的な小物入れ作り
1つは自分用に、もう1つはプレゼントに
2500円(材料費込み)

手作りが楽しい季節、
これからにうれしいもの作り。

詳しくは
momo et associés
055-275-5009
まで。

おでかけtapiiri 2013
momo et associés
中巨摩郡昭和町飯喰1353-1地図
055-275-5009
10月16日水曜日-27日日曜日
(月曜日・火曜日休み)
13:00-18:00