2013年8月9日金曜日

しまこぴ夏のジャム 


しまこぴさんから沢山の夏のジャムが届きました。


色もきれいな夏のジャムたち。
ソーダで割ってさわやかなドリンクにも
お勧めです。
喫茶での季節のジャムドリンクは
「梅マンゴー」です。
梅のさわやかさと角切りマンゴーの濃厚な
おいしさです。


しまこぴさんからのおすすめの食べ方は、
暑い朝に火を使わずに
朝ごはんを。
ヨーグルト+コーンフレーク+梅マンゴー
元気な色で良い朝の始まりです。
お好きな味でもお試し下さい。


・ピーチラベンダー

山梨県産の「桃」、「すもも」に
ラベンダーの花穂を合わせたジャムです。
夏のピンク色にラベンダーの香りが溶けて
うっとりするような味わいです。
桃とラベンダーの組み合わせは
フランスでは定番のジャム。
パンやスコーンにぬるほか
ソーダで割って「ラベンダーソーダ水」としてぜひ。
バニラアイスに たらりとのせてば 
ちょっぴりおしゃれなラベンダーアイスに。

・よしこさん

山梨県明野町は日照時間日本一 
ブルーベリーの栽培が盛んな土地です。
その明野町で60歳からブルーベリー栽培に
取り組み始めた田口良子さん。
彼女は12種類のブルーベリーを 
それぞれの個性を大切に育てています。
農薬は一切使わず 
手と頭を動かして作られたブルーベリーたち
今回は「ブルーレイ」「クライマックス」
「ブルージェム」の3種類を摘みました。
ブルーベリーの奥深い味わいをお楽しみください。
パンにぬる。 ヨーグルトに混ぜる。 
お料理にも活躍できるジャムです。

・桃バニラ

山梨県産の桃にオーガニックバニラビーンズをあわせた
お菓子のようなジャムです。
桃は角切りとピューレふたつの形状にしました。 
存分に桃の美味しさを楽しんでください。
パンにぬったり クラッカーにのせて食べたり
ヨーグルトやアイスクリームに添えたり
お料理(ソーズやドレッシングなど)にも活躍できるジャムです。

・すももバニラ

山梨県産自然栽培のすもも。
オーガニックのバニラビーンズをあわせたジャムです。
すももは 皮ごとまるごと使用。 
美しい「すももレッド」の色をお楽しみください。
パンにぬる。スコーンやパンケーキと共に。フレンチトーストにも。
プレーンヨーグルトに溶かして、
コーンフレークと共に朝食に。

・梅マンゴー

自然栽培の梅に
宮崎県産マンゴーを角切りであわせました。
南国の味と香り
夏らしいさっぱりとしたジャムに仕上がりました。
パンにぬったり ヨーグルトに入れたり
炭酸水で割って ソーダ水などなど・・・・
いろいろにお楽しみいただけるジャムです。

・爽快

自然栽培の梅に長野県産のレモングラスと
 ペパーミントをあわせました。
爽やかさ全開!「爽快」な気分になれるジャムができました。
ムシムシじっとり・・・の夏 気分転換にどうぞ。
パンにぬったり ヨーグルトに入れたり
いつもの チーズケーキや アイスクリームに添えたり
アイスティーに加えたり・・・ と 
夏らしい味と香りをお楽しみください・・・