2013年5月30日木曜日

霧の中やってきました。

街はムンとした空気、梅雨ですね。
森の雨は、全体がしっとりとして
霧に包まれていました。
さわやかな雨です。



晴耕雨読、雨を眺めながらの
読書や手仕事もいいですね。

今週末は雨の日が多いのでしょうか。
今週末のtapiirは、再入荷のかご、
ちな農園さんのりんごのグラッセ、
夏みかんのピールも並びます。

現在あるしまこぴジャムの説明が
しまこぴさんからとどきました。


いちご糀

山梨県甲府市の完熟いちご+
山梨県甲府市五味醤油さんのコメ糀
自然の甘味と酸味
さっぱりとした優しい色と味のジャムです。
パンにたっぷりとぬって召し上がってください。
クリームチーズケーキに添えたり、 
スコーンやパンケーキにぬっても。 

夏が来る

急に暑くなりました。 夏が来ますね。
暮らしも衣服も夏に向けて準備していきたいところです。
 まずは自分の心の準備。
そんな気持ちで召し上がっていただけたらと思います。
ベースは「青梅」シロップ漬けの青梅をペーストにしました。
フェアトレードのココナッツミルクと
バナナを混ぜて来る夏をイメージ。
ライ麦や全粒のパンと合せて・・・・
ホットケーキやスコーンと共に・・・。

いちごミントキャラメル

人気の定番キャラメルジャムに
香り高い長野県産スペアミントと有機いちごを入れました。
ちっちゃな苺・・・ ミントの後味・・・・
楽しく食べていただけるジャムです。
ハード系のパンとの相性よし。
バニラアイスにトッピングすれば特別なお味。
ミルクに溶かしてキャラメルドリンクとしても
お楽しみいただけます。 

プルーンココナッツ

ちな農園さんの干しプルーンと
フェアトレードのココナッツミルク
ココナッツの花の蜜から作られたお砂糖ハニココナッツ
かくし味にバナナ・・・・・
あたらしいどこか懐かしいそんなジャム
パンやスコーンホットケーキやパンケーキ フレンチトーストに。
炭酸水で割って「プルーンココナッツソーダ」 夏の飲み物に。

 tapiiri
open 31金、1土、2日
10:00-17:00
来週7、8、9はお休みです。
宜しくお願いいたします。