2013年5月16日木曜日

ラトヴィアの工房の冊子を作りました。

 よく晴れた先週日曜日、
桜がきれいに咲いていました。



今週はもう散ってしまいましたが、
tapiiriは花ざかりです。

4月2日に帰国した
スウェーデン、ラトヴィア3週間の旅。
出発前にご協力いただいた方々、
現地の友人、知人のおかげで
希望が全て叶った感謝一杯の旅でした。
帰国してからやりたかったことの1つは、
ラトヴィアで訪ねた工場や工房の写真を
まとめて、商品と一緒に置くことでした。
作っている現場やその会社、
そこで働く人々の物語を
商品と一緒に伝えたかったのです。
そして3冊の冊子が出来上がりました。

1つ目は、羊毛から糸を作り、染め、織り、
製品を作る創業100周年老舗の会社です。





季節柄今回はリネン、リネン&コットンの
テーブルクロスや、キッチンクロス、
ラッピングバッグなどを置いています。
ラトヴィア伝統色のウールの小さなマットもあります。
大きくて年季の入った機械が
動いている様子は圧巻でした。

 
2つ目は、古く大きな織り機を使い、
美しい色合いの糸で手織りして
主にリネン糸でストール、マフラー、
キッチン用品などを作る会社です。



とにかく糸の色そのもの、色合わせが美しく、
魅了されてしまいました。
顔周りが明るくなり
使うたびに風合いが増す
素敵なストールです。


3つ目はオープン前からお世話になっている
かご工房です。
柳を育てるところから編み上げる過程や
かご編み体験、暮らしの中でのかご
などを紹介しています。



現地で選んできたかごも並んでいます。
順々に気にって下さった方の下へと
旅立っています。


実際に商品を見ながら、
物語を読んでみて下さい。

tapiiri 
open 金・土・日
10:00-17:00
今週は、17日・18日・19日
お待ちしています。