2013年3月8日金曜日

Swedenへの旅

初めての海外への一人旅は、
10年程前のデンマークでした。
それまで友人を訪ね、アメリカへは何度か
訪れていましたが、初めての一人、
初めてのヨーロッパ。
コペンハーゲンに
到着したのは1月2日夕方(でも真っ暗)。
霧の中の美しい建物と
オレンジ色と黄色のライト。
今まで見たことも体験したこともない
空気と空間で、現実世界ではないようで
目眩がしました。
その時の風景、感覚。空気の冷たさは
今でも鮮明に覚えています。

それからヨーロッパに住み、
いろんな国へと旅に出ていた時もありました。

それでもスウェーデンを訪れるのは、
今回が初めてです。

スウェーデンの伝統的な手仕事の
美しさと素朴さに惹かれます。
tapiiriでも販売をしている白樺の革の入れ物や
織物、刺繍のクロス、食器など、
昔に作られ、誰かが使っていて
その中で生まれ経年変化による美しさを
実際にその国で見たいと思います。



もしかして、取引先のテレサさんとも会えるかもしれません。
現地情報によると、今週は太陽も出て、
+6℃の日もあるそうです。
とにかく防寒で行きたいと思います。