2013年3月12日火曜日

Latviaへの旅



ラトヴィア訪問は約3年振り、
2度目になります。
実はちょっと苦い思い出もある
ラトヴィア、首都リガですが
ご縁があってもう一度行くことになりました。

リガの田舎に住むジョランタさん。
お姉さんと共にリネンのタオル、
ラッピングバッグなどを制作して下さっていて、
素敵な生地や糸も届けてくれています。
彼女と彼女の家族に会えること、
そして憧れていた住まいに
滞在させてもらえること、とても楽しみです。
ジョランタさんのお家の周辺冬の様子
いつも行く、リトアニアの生地問屋さんにも
一緒に行きたいねと話しをしています。

リガの中心街に近い所に
住むバスケットメーカーさんには
滞在中に編み方を習ったり、
原料の柳のお仕事を見せていただく予定です。
昨年6月以来8ヶ月ぶりの再会です。
沢山のかごに囲まれて・・・しあわせです。
そのほか、いくつかの作り手さんや作業場を
案内していただく予定です。
リネンの生地、織物、ミトン、毛糸やさん・・・。
織物を習う機会もあるかもしれません。

日頃の感謝を直接言うことができる
素晴らしい機会です。

行きたいところ、やりたいこと、
たくさんありますが
身体を一番に欲張りすぎずに。

そして、後押ししてくれた家族、友人。
今旅立つことができる環境、周りの人々に
感謝をして明日から行ってきます。

滞在中も、こちらの日記で
お知らせができると思います。
宜しければ覗いて見てください。

                    2010.06 Riga