2013年3月19日火曜日

ラトヴィア リガに到着。

昨日早朝スウェーデンに別れと感謝をしてラトヴィアリガへと向かいました。
時差は1時間。日本より7時間前です。
ものすごい荷物で、これらを運ぶだけで体力を使います。あまり寝られていないので、だいぶぼーっとしながらもなんとかリガ空港に辿り着きました。
空港までヨランタさんがかわいい3歳のダータちゃんと迎えにきてくれました。
ウエルカムチョコレートまでいただき、まずはホステルへ荷物を置いたら、お昼を食べに連れて行ってくれました。
リガ案内という本に載っていた、ローフードのレストランに2人とも興味があり、初体験!ラザニアを頼むとズッキーニ、トマト、ルッコラなどが重なっていました。地元の有機野菜で作られていてとても美味しかったです。リガに来ていたヨランタさんのお母さんとも合流し、いつも行く糸屋さんへ連れて行ってくれました。
夢のような所!ワクワク糸探しをしました。
ヨランタさんは、色々計画をしてくれているようで、私が行きたいお店を教えてくれたり、連れて行ってくれます。
とても素敵で親切な頑張るお母さんです。
4日間はホステルに泊まり、いくつかの作り手さんや工房を案内をしてくださる方と巡ります。
その後郊外のヨランタさん宅で何日がお世話になりながら、リトアニアへリネン生地、糸の問屋さんへ連れて行ってもらったり、ご近所で織物を習ったりするよていです。その後はまたバスケットメーカーさんのお宅へ移動して、バスケットの編み方を習ったり、お仕事を見せていただき、最後の一日前は、フード&クラフトマーケットへ連れて行ってもらう予定です。
盛りだくさんのラトヴィア滞在。スウェーデンよりペースを落とし大切な毎日を過ごして行きたいです。