2013年3月30日土曜日

ラトヴィア 6日目

ヨランタさん宅周辺は、紀元前の遺跡や1600年、1800年代のお城などが今も残っている場所が沢山あります。
大学で彫刻を勉強し、家具デザインの会社で働いていたヨランタさんにとって、とても興味深く誇れる場所です。
2日間でいくつか案内をしてくれました。
まず訪れたのは、紀元前の遺跡など発掘された場所。国に守られています。
丘を登ると大きな川と宮殿が見えました。春になると橋が掛けられて宮殿へ渡れるそうです。
氷の上で魚釣をする人たちもいました。
木の板で作られた道を約15分ほど歩くとパワースポットに到着しました。
円の周りにその中心に向かって木々が生えていて、何か不思議な感じ。これは大昔からある場所だそうです。
次に向かったのは、1600年頃に建てられたお城。中は博物館になっています。
お城の歴史と共に、ラトヴィアの歴史が紹介されています。

明日はヨランタさんのおばあちゃんのお誕生日会です。
なんてわくわくするイベントでしょう!
私もピンクのチューリップを買いました。
家族や親戚が集まるそうです。
たのしみです。