2013年3月16日土曜日

スウェーデン3日目❷

昨日の手足の筋肉痛と共に、今日もたくさんたくさん歩きました。
朝は流石に寒い!3日目にして、ようやく寒い思いです。
アパートメントはとても便利な立地で、歩いて色々な所へ行くことができます。
家主が今日無料で入ることができる博物館があると教えてくれ、その HistoriskaMuseet(歴史博物館)と行きたかった Museet(北方民族博物館)へいってきました。
どちらも昔のスウェーデン、北欧から今へを学ぶところ。とても興味深く、面白い!
上着とリュックはロッカーに預け、ゆったりと見て回りました。
楽しい発見がたくさん、充実した時間でした。
下の写真ドーナツ型の石は、昔糸を紡ぐのに使われていたそうです!
スウェーデンの博物館には、子どもたちにわかりやすく伝えるスペースが設けられていいなと思いました。
そのごアンティークショップをのぞきワクワク。
夜はアパートメント一階のショッピングセンターを覗きました。