2013年3月20日水曜日

ラトヴィア 2日目

今日から4日間は、ラトヴィア大使館から紹介をしていただいたザーネさんが工房や会社を案内して下さいます。
今日の会社へ行く途中、冬のビーチを見せてくれました。初めて見る海の美しい氷の世界にただただびっくり。
南極か北極みたい!素晴らしい体験でした。
小さな町にある織物の会社へ。来年で創業100周年を向かえる歴史ある会社です。羊毛から、糸にして染め織り上げています。
社長さんは笑顔が素敵な優しい方です。
工場を回りお話しをしてくださいました。
毛糸が作られる行程をじっさいに見ることはとてもおもしろく、興味深いことです。
とても貴重な体験です。
今は夏に行われる歌の祭典で皆さんがはく伝統的なスカートの生地を、休みも返上して作っているそうです。
最後にショップへ。
みんなとても素敵で中々決めることができず、長い時間見せていただきました。
車の中でのザーネさんとのおしゃべりや周りの美しい自然もたのしい一日でした。
夕方は少し町を歩きました。
古いものと新しいものが入り混ざっています。
気温は0度。昨日は➖4度だったので、少し和らいでいるのかな...