2012年6月27日水曜日

梅仕事

山梨に来て2年目の夏に初めて梅シロップを教わりました。
しまこぴさんのお庭で大きく育った梅で、
はちみつとシナモン入りの梅シロップ。
とてもおいしくできました。
昨年は、自宅の大家さんの
お庭で育った梅をいただき、漬けました。
今年も大家さんから「台風が来る前に採りにこーし。」
とお電話をいただき、早速採りに行きました。
1年間、大家さんご夫婦の傍で自然なままに成長した梅。
今年も大きくまるまる育ちました。
裏の畑の梅も採っておいて下さり、
合計4kg以上の梅をいただきてきました。
大家さんの妹さんレシピを教わり、
今年は2種類の味ができそうです。
レシピの詳しいことを尋ねると、
「適当でいい。計りなんていらない。
瓶の蓋がないから、キッチンペーパーでいい。
お酢をいれれば大丈夫だから。」
このおおらかさにとても救われるのです。




7月は、2種類の寒天のメニューが加わります。
1年もの、2年ものの梅シロップで作る、梅寒天。
ちな農園さんのりんごジュース、りんごグラッセと
有香房さんのジャーマンカモミール茶で作る、
りんごカモミール寒天です。