2012年6月17日日曜日

かご かご かご の7月

ロシアからくまたちが到着をしないまま、7月のお知らせです。
(ごめんなさい)

かご かご かごの7月。
7月はラトヴィアのかごがたくさん並びます。
営業日も水曜日、木曜日以外の5日間になります。

2年前の6月、ラトヴィアで年に1度開かれる
森の中の民芸品市へ行きました。





そこで家族で営むかご工房と出会いました。
柳を育て編み上げるところまで全て行っています。
自然の風合いそのままに
同じ形でも少しずつ違います。
それ以来そのかごは
暮らしの中になくてはならない存在となりました。

先日ラトヴィア大使館で開かれた
ちいさな素敵なパーティーにご招待いただき
お会いしてきました。
大きくておちゃめなお父さん
社交的で明るいお母さん。
益々彼らが作るかごが好きになりました。


  


  


  

ラトヴィアのパンとチーズもいただきました。
パンは香草の香り、甘くておいしいです!
チーズも濃厚でおいしいです。

かごも少しずつ日記でご紹介をいたします。
スウェーデンの古いかご、白樺で編んだものなども
一緒に並びます。